2009年04月19日

アートワークス

 今年に入ってから、私の仕事の方に切れ目がなかなかなくて、ブログも滞りがちである。いろいろ節目になることがあるんだけど。面白い言葉とか、言動とか。3歳時、面白いなあ、と思っていたら、もうすぐ4歳になっちゃう。あまり早く成長しないで〜。

 面白いものの中に、「絵」がある。子供の絵って、本当に面白い。どうしてこうなるの?というようなものがいっぱい出てくる。それに、とにかくお絵描きが大好きだ。私は子供の頃に、こんなに絵を描いた覚えがないなあ。ま、楽しんでいるようだし、ひとりで書いていると親もゆっくりできるので(笑)、ありがたいのである。

 もっとも、友達と一緒のときには、あまり集中できないらしく、細かい絵はまず描かない。殴り書きの虹、みたいなものしか描かない。疲れているときも、描かない。アーチスト、体調と環境が重要なようである。

 では、アロハ画伯の新作をご覧ください。

IMG_1919.jpg

☆ドイツのおばあちゃん(オーマ)の誕生日カードに書いた、ハリネズミ。だけど、あれれ、ハリが逃げちゃった……。

IMG_2475_2.jpg

IMG_2459_2.jpg

IMG_2474.jpg

☆ネイチャーシリーズ。上からまつぼっくりちゃん、葉っぱちゃん、葉っぱの帽子とどんぐりの目ちゃん。あまり楽しんでいないようでも、子供の心にはしっかりと残るものがあるらしい。まつぼっくりの絵は、暖炉で燃やすまつぼっくりを拾いに行った(とても帰りたがっていた)後に、家で描いた。葉っぱは、家の庭仕事等(私たちが仕事をしている間、つまらなそうにしていた)の後に描いた。拾って来た葉っぱやどんぐりで絵を描くことが多いんだけど、それを紙の上でもやり始めたのが、葉っぱの帽子とどんぐりの目ちゃん。

IMG_2467.jpg

IMG_2450.jpg

IMG_2451_2.jpg

☆ぬり絵にインスピレーションを得たシリーズ。お友達の家で、ぬり絵をさせてもらった。あまりぬり絵はあげていないので、とても楽しかったらしい(お友達も一緒だし)。上の左のぬり絵がそれなのだが、ご覧の通り、線も関係なく、自分で色を区切って塗っている。家に帰ってからも、「ぬり絵したい」と自分でぬり絵を描いた。輪郭を描いて、色を塗ったんだけど……見て私はどひゃ〜と思いましたよ。左の子が、右の子みたいに見えているんだろうか、この子には(笑)。冠は確かにかぶっているけどね。素晴らしい(笑)。その後、続けて描いたのが、下の2枚。ピノキオちゃんと、ウサギちゃん(どちらも、バレリーナみたいに手を上にあげてます)。色づかいがシュールで、私のお気に入り。

IMG_2457_2.jpg

☆どどーんちゃん……と私が命名。思いっきり顔がでかい。最近、サインができるようになったので、名前もはいっています。

IMG_2477.jpg

☆これはロボットちゃん、だそうだ。ディテールが凝ってます。

IMG_2458_2.jpg

☆海と道。水平線(地面)のようなものを描くのは、もう少しあと、と本で読んだけど、アロハはすでにその意識はあるようだ。これも確か、ビーチに行った翌日かなんかに描いていた。体験が大事だ、と感じる。

IMG_2469.jpg

☆ウサギちゃん・バレリーナと、バースデイケーキ。一番好きなテーマ。何度も描いている。バレリーナは手を上げて踊っていて、チュチュも着ている。バースデイケーキは、これは特大でずいぶん沢山ロウソクが立ってます。

IMG_2455.jpg

☆木と家と太陽。木を一本描いたのはたぶん初めてだと思う。確か、精神分析の手法で、木を描かせてその心理を分析するものがあったけど、こういうのはどうなのかしら? 幹がしっかりしているのはいいんだけど、ちょっとかっちりしすぎた感じの木だなあ。これは几帳面な正確を表しているのかも。これからも、また木の絵は変わって行くと思うので、記録としてアップ。

IMG_2478_2.jpg

☆パンダちゃん。何も見ないで描こうとして、うまくいかなかったので、可愛がっているパンダちゃんを横にして描き直していた。この後に「できなかった」と言って、もう一枚、2頭、ちゃんとしたパンダちゃんのいる絵を描いていた。結構、ものを見て、真似して描くのは上手のようだ。教えたわけじゃないんだけどねえ。私の持っている本には「子供に物を見て描くことを教えるのは、もっと大きくなってから」というようなことを書いてあるんだけど、本人が始めちゃったんだから、仕方ないか、と思っている。

IMG_2483.jpg

☆子供の絵で一番楽しいのは、絵の中にお話が詰まっているもの。これもそうかな。雨の日で(黒雲が出ている)、レインジャケットを着て、テレビを見ている。テレビの中では、お馬さんが走っている……というもの。うちはテレビは殆ど見なくて、「雨の日ね」と言っているので、こうした絵を描いたのであろう。

IMG_2489.jpg

☆お友達の誕生日祝いでフェルトバッグを作った(私が)。その横で、誕生日カード(ケーキ)とカエルちゃんの顔を描きました。

IMG_1920.jpg

IMG_1980.jpg

IMG_2349.jpg

IMG_2355.jpg

☆絵の素材はいろいろだ。上からボタンのちょうちょ、ビー玉のおねえちゃん、石のウサギバレリーナ。ひとりでもくもくとやっているから、何をしてるのかと思うと、お絵描きである。遊びも上手になってきた。

IMG_2204.jpg

☆次は何を描こうかな〜。画伯、きょうも絶好調です。



posted by うずめ at 19:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。