2009年05月16日

キング・ウィンター

 一気に寒くなってきた。アロハの幼稚園では、季節の変化をとても大切にしていて、季節を象徴する存在があるらしい。冬は、「冬の王様」キング・ウィンターが到来するとのことなので、ニードルフェルトで作ってみた。

IMG_2839.jpg IMG_2845.jpg

 作っているところは、アロハには見せていないし、完成品もまだ冬が来ていないので見せていない。が、雪のケープのところだけは一緒に作った。これまで、ニードルフェルトの針はとても鋭いので触らせていなかったが、考えてみれば、左手をよけていれば針を刺すこともないだろうということで、一緒にやってみた。これまで見るだけだったのが、自分もできるというので大喜び。ニードルフェルトの道具は前から興味あったものねえ……。

IMG_2833.jpg IMG_2835.jpg

 さらに、次の日は、「自分でやる」と、いろいろな色のフェルトで遊んだ。針をセットするところや、しまうところも、自分で全部できた。慎重な性格なので、ちゃんと見ていれば、怪我もすることはあるまい。怪我したって、血が出るくらいだろうし。片付けが一番大切だ。

 IMG_2853.jpg IMG_2854.jpg

 さらに次の日も、「もっと欲しいの」と、違う色を付けたし。それをくっつけて、冠ができました。「私の好きな色ばっかり!」と大喜び。次の日も、また他の作品を作った。「こんな風にしたら?」とか、いろいろ口出ししたくなる気持ちを抑えて、好きなようにやらせる。色を自分で触って、混ぜて違う色を作って、形まで作れるんだから、面白いよね! 何かを作る、というのではなく、好きなように遊ばせてあげたいと思う。

IMG_2861.jpg IMG_2865.jpg


posted by うずめ at 18:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

秋も終わり

 昨日の夜は雪が降った。今年の秋はとっても穏やかで暖かくて、毎日とても楽しんでいたんだけど、急に寒くなった。木の枝に残っている葉も少なくなってきた。

 アロハは幼稚園で季節のお話や歌を沢山聞いているので、黄葉している木などを見ると、"Look at the Autumn color!" と大騒ぎ(そう、最近は英語が多いのである)。そして、「枝に葉っぱが少なくなってきた」などと、かなり正確な表現をするようになってきた。前に読んだ本で、4歳までにほぼ母国語はマスターすると言っていたが、その通りだなあと思う。英語は話すのも聞くのもまだまだだが、幼稚園に行きだしてから、遊びは英語でしたがるようになってきている。対応に少々悩むところである……。

 秋休みは4月半ばから終わりにかけて、2週間ほどあったのだが、その前にAutumn Festivalというのが幼稚園であり、父母も参加した。普段と違い、11時に集まって、サークルを作った(子供も親も先生も一緒に手をつないで円を作った)。そこで、いつも歌っているという歌を歌ってくれたのだが、20分くらい、切れ目なく歌うので、びっくりした。聞いてみると、いつも同じ順番で、同じ歌を歌っているらしい。そのうちのいくつかは、アロハが前から家で歌っていたのでちょっと知っていたが、知らないものも多かった。こんな風に集中的に歌っていたとは知らなかったので、興味深かった。

 それから、モーニングティ/ランチをとり、子供達はみんなで集めた落ち葉を使った「秋の冠」をかぶり、マリゴールドとタマネギで染めた「秋のケープ」をする。その格好のまま、今度は小学校に移動して、生徒たちの歌や楽器演奏、パフォーマンスを見る。アロハは仲良しのお姉ちゃん、ミランダちゃんと一緒に、なんと最前列に座った。パパもママもいたけど、一緒にいなくても、もう平気なのだ。成長したねえ。

 IMG_2555.jpg

☆秋、日の出が遅くなって来て、この時期は朝焼けを良く見ることができる。昨年はばあばも一緒に見たなあ……。

IMG_2576.jpg

☆オータム・フェスティバルの日は、風が強かった。秋らしいね。

IMG_2606.jpg

☆オータム・クラウンとオータム・ケープ。

IMG_2644.jpg

☆落ち葉かき。ものすごく大量の落ち葉で、お家ごっこ。

IMG_2656.jpg

☆わあい……と投げて遊ぶ。

IMG_2676.jpg

☆最近大好きなのが、木登り。するするとは行かないけど、毎日幼稚園とかで登っている。車に乗っていても「あれは木登りにいい木だねえ」とチェックを入れている。

IMG_2702.jpg

☆おまけ。フェアリーパーティに呼ばれたので、冠をフェルトで作った。でも、羽がないよ〜……ということで、パーティに行く直前、針金ハンガーを無理矢理くっつけて、紙を貼って羽にした。3ドルくらいで羽だけ買えるんだけどねえ……。こんなので悪いねえ、と思うが、それでも本人は結構喜んでくれた。





posted by うずめ at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

こどもの日

 子供の日でした……が、こちらではもちろん、日本人以外は知らないイベントなのである。それでも、毎週木曜日に開かれている日本語クラスでお話と歌があり、2月に1回開かれている日本人家族の集まりでお話と歌があり、こいのぼりも見せてもらったし、ぬり絵や工作もしたし……で、アロハは親しみを持っているようだ。

 昨日は子供の日当日だったんだけど、忙しくて特別なものを何も用意していなかったので、晩ご飯を「だんごご飯」にした。白玉団子を茹でて、抹茶味、きなこ味、磯辺味、ごま味と選べるようにする……という超簡単なものだけど、ま、日本ということで。ていうか、団子でいいのか、晩ご飯を!? でも、団子は滅多に作らないので、アロハは大喜び。久しぶりに作ったから美味しかった、団子。もっとおやつに取り入れるようにしよう。

 久しぶりに、ビデオをアップロードしてみたい。見られるかなあ?

 ひとつは、「せいくらべ」のおうた(団子食ってます)。もうひとつは「こいのぼり」のおうただ。




posted by うずめ at 20:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。