2009年11月24日

貝拾い・海藻拾い

 ダニーデンにも、ようやく夏の「気配」。陽が射すと、急に気温も上がって暑くなる。
 
 今日の午後は、風は強かったけど太陽は燦々。「お外でおやつにしようよ」というアロハのリクエストに応えて庭で海を見ながらおやつ(日本でじいじやばあばに買ってもらった秘蔵のマーブルチョコレート)を食べていたら、お、引き潮だ。これから貝拾いに行ったら、潮がばっちりだよなあ……。

 ということで、バケツを持って、いざ、ビーチへ。オタゴ湾の先端、アラモアナの近辺から、湾の中に向かって延々と歩く。潮が引くと、本当にどこまでも歩いていけて、気持ちいい。引いて行く波が、ぱちゃぱちゃと音を立てている。「小波ちゃんたちは、これからパペットショーに行くんだよ」と、アロハ。どんな演目なんだろうねえ。

 大喜びで駆けて行って、「もっと行こう、行こう」という娘を見て、「昨年は、この3分の1を歩くのにも、引きずるようにして行かなくちゃならなかったのになあ」と成長を感じる。オイスターキャッチャーやカモメ、ブラックスワンがお食事中。私たちも、特に貝を食べるオイスターキャッチャーを目指して歩いていったんだけど、あまり大きい貝は取れなかったなあ。もっと深くまで入らなくてはならないのかしら?

 でも、きれいな海中のシーレタス(アオサ)、ぷりぷりした細い海藻、それに太目のモズクなどを取ることができた! このモズク、はじめて食べたんだけど、本当に、本当にモズクと同じ。アロハは「うどん」と呼んで、つるつる食べた。今まで、ケルプ系は時々取っていたけど、これだけ細めの海藻を収穫できたのは初めてなので、「これはいい…」と感動。今年は、もっといっぱい、海藻を食べようと思う。

 あと、感動したのが、はじめて「シャコ」を見つけたこと! コックル貝を掘っていたら、砂の中から出て来た。ピンク色で、柔らかそうで、とっても可愛い。「見てみて!」とアロハに見せたら、大喜びで、「家にもって帰って、食べよう!」と……。日本人に成長しているねえ。私は、こればっかりは可哀想なので、返してあげましたが。もっと沢山いたら、今度は食べてみよう(笑)。

IMG_5024.jpg

☆潮が引いて、どこまでも歩けちゃう!

IMG_5033.jpg

☆貝、取れたよ。

IMG_5036.jpg

☆バケツが重くなってきた。

IMG_5051.jpg

☆手に乗ってるのが、可愛いシャコ。危うく食べられるところだったね。

IMG_5056.jpg

☆晩ご飯。コックルのバタースープ、モズク酢、豆腐、ご飯。うま〜。


 
posted by うずめ at 19:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

日本の秋

 大変ご無沙汰いたしました〜。
 最近、ブログを大怠けしております。すみません〜。写真を撮る数も減っているし……。また、ぼちぼち続けますので、どうぞよろしくお願いします。

 さて、日本に3週間戻って参りました。短かった……。やらなければならないことがいろいろあって(健康診断とか、歯医者とか、整体とか、小児科とか)、その合間にちょっぴりと出かける、という感じで、会いたい友達にも十分に会えなかった今回でした。また、次の機会に、どうぞ遊んでくださいませ。

 日本に行くことについては、アロハは全然抵抗を示さず、結構楽しみにしていたかも。滞在中も、最初のうちは夜中に泣いて起きたりしていたけれど、嫌がっていたわけではなく、日々の刺激を楽しんでいたようで、「ニュージーランドに帰りたくない。こんなに楽しいのに」と最後には言っていました。まあ、じいじ、ばあばにたっぷり可愛がってもらったし、それなりに覚えていることもあって(図書館に蚊がいるとか、オシロイバナの種を探せる公園が近くにあるとか、公園の遊具とか、ショッピングセンターのハロウィーンの飾りとか)、日本も悪くないと思っているようで、良かった、良かった。

 美味しいものも沢山食べさせてもらって、じいじ、ばあば、どうもありがとう! また行くからね!

IMG_4415.jpg IMG_4453.jpg

☆伊豆にちょこっと旅行。山あり、海あり、温泉あり。日本はいいねえ。

IMG_4860.jpg

☆大好きなトーマスで大疾走! 今年も良く乗りました。プップー。

IMG_4735.jpg IMG_4869.jpg

☆日本ならでは……大キャラものや、ワタアメ。あ、ワタアメはニュージーランドにもあるんだった。

IMG_4852.jpg

☆ニュージーランドから持って行った風邪のせいで、途中で中耳炎に。でも、お医者さんで薬をもらって、すぐ治りました。インフルエンザにかからなかったので助かりました。

posted by うずめ at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

