2010年07月09日

5歳になってできるようになってきたこと、できないこと

 アロハが5歳になって、1月弱が経った。この間に、なんだか急にできるようになってきたことが多く、びっくりする。

 その一つは、お箸。ついこの間まで「エジソン箸」を使ってはいたのだけれど、普通のお箸を使わせようとすると断固拒否するので、しょうがないと半分諦めていた。ところが、今週の月曜日、突如自分で子供用のお箸を持ち出して来て、「今日はコレ使うの」という。また駄目で、いじけてしまうのでは、と思ったら、なんと、結構使えるのである。サラダを食べていたのであるが、難しそうな薄切りのキャベツなども結構ちゃんと食べる。逆に、ご飯は難しいよう。またこれからだんだん上手くなるんだろうが、毎日ちゃんと、子供用のお箸で食べようとするので、嬉しい。

 それから、運針。前にさせようと思ったら、布の上から刺したあとに、下からではなくてまた上から刺したり、ぐちゃぐちゃになっていた。教えようとしても聞かないので、「モンテッソーリなんかでは、こういう練習するって書いてあったよなあ」と思いつつ、放っておいた。だけど、今日私がアロハのタイツの繕い物をしていたら「私もやる」という。そこで、興味を持つようにとMの字を白い布に書いて「ここを縫ってごらん」と言ったら、ちゃんと縫えた。そればかりか、自分の名前を全て縫いたがり、30分くらいかけて、しっかり最後まで縫った。きれいに縫えた。嬉しそうだった。

 今日は、もうひとつ、料理。今までも、私が作っていたら手伝ってはくれていたんだけれど、今日は「サラダを作りたい」と自分メニューで参加。人参、パセリ(自分で庭から穫ったもの)、キャベツを与えたら、頑張って切った。人参の切り方はフリースタイルだったし、パセリも茎入り(茎も好きなので)だったけど、塩こしょうとマヨネーズの量も抑えめで、とても美味しくできた。ちょっと感動したな〜。ほろっとした。食べたあとももっと自分で作りたがっていたし、「アロハのレシピを作りたいの」という。「今日は使ったもの(組み合わせ)が良かった」と偉そうなことも言う。うちの子は、料理がうまくなる、少なくとも自信をもって作るようになるなあ、と思う。

 でも、まだまだできないことも沢山ある。例えば、水泳。というか、顔を水につけること。先学期から、毎週木曜日にはプールに「遊びに」連れていったんだけど、顔を水につけるのが怖くてしょうがない。他の子を見ると、怖がっている子なんて、ほとんどいないのに。それでもちょっと無理してつけると、殺される〜というような金切り声を上げる。それでも頑張って、慣れさせたい……と思っていたんだけど、昨日、また大絶叫をするので、私はぷちんとキレて、かんかんに怒ってしまった。そうしたら、アロハも「もうプールに行きたくない」ということになっちゃって、自己嫌悪……。でも、よく考えたら、まだ5歳になったばっかり。そりゃあ、出来る子は、3歳になっていなくても泳げるのであるが、ぶらんこも滑り台も超遅かったうちの子。水泳だけがちゃんとできるはずがない……。ただただ、楽しませることを考えるようにしよう、と方向転換。いやあ、それまでもほとんどはそういう方針だったんだけど、恐がりの子を持つと、やっぱり、親はフラストレーションがたまっちゃって。とほほ。まあ、方向転換というか、期待を持たないことにしたら、もっと私も楽になれると思うので、今日は「ママ、昨日いっぱいおこってごめんね」と謝った。謝ることも大事である。

 そんなこんなで、相変わらず、手先は器用で、ひらがなも昨年よりはだいぶ読めるようになってきたけれど(昨日は日本食レストランで「うどん」を自分で読んだ……自分で読もうとしたのははじめてかも)、運痴のアロハである。今後の強化分野は、運動と体力増進だ(笑)。

IMG_7289.jpg

☆これもできるようになったこと……回転木馬! 結構スピードがあって、最初はちょっと楽しそうだったけど、最後は必死でしがみつき〜。きっと、もうやらないと思う。

IMG_7333.jpg

☆最近お気に入りのセット。特に気に入っているのは、赤い皮のブーツ。大枚はたきました。

IMG_7373.jpg

☆お箸で食べられるよ〜。

IMG_7375.jpg

☆サラダ作ったよ〜。




posted by うずめ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

