2013年08月18日

シュタイナー、読み書き、バイリンガル

 うちの娘は、ご存知かもしれないが、NZのシュタイナー学校に行っている。現在、2年生だ。

 ニュージーランドの学校は、普通、子供が5歳の誕生日になると同時にはじまる。これ、ピンとこないと思うが、最初は1年生というよりも「Entrant(新入生)」クラスに入り、しばらくそこで過ごす。そのうちに学力等を判断されて、何人かずつ「1年生」クラスに入る、ということらしい。一度「1年生」になると、問題等がないかぎり、1年ごとくらいに「2年生」になるようだ(←ちょっとあいまい)。

 学校に入ると、新入生の5歳児たちは、すぐにアルファベットや読み書きを習い始める。そして、入学した日から宿題を出される子たちもいるようだ。

 一方、シュタイナー学校は、日本の学校と似ている。全ての生徒は学校に入るまでに6歳になっていなくてはならず、2月に同時入学する。うちの娘は6月生まれなので、入学したときには6歳8ヶ月だった。そこまで、アルファベットや読み書きは特に教えていない。

 そのために、「シュタイナーの生徒はもう7歳や8歳なのに読み書きもちゃんとできない」と批判されることがある。親がシュタイナーを選ばない最大の理由とも言えるだろう。が、さまざまなリサーチから、10歳を過ぎるころからシュタイナー学校の生徒は通常の学校の生徒に追いつき、さらに追い越して行く確率が高いと言われている。読み書きはしていなくても、耳から複雑な深い意味のある言葉を聞いて学んでおり、内容を理解しているので、のちにそれを文字で見ることになったときに理解力が優れている、ということであるらしい。考えてみれば、通常の学校で5歳児に読ませることができるのは「Cows go moo, and fish go bubble bubble」くらいのものであろうが、同時期にシュタイナーの幼稚園では「長靴下のピッピ」などを読み聞かせてもらっているわけだから、学ぶ語彙の幅が大きく違うのではないかと思う。また、それでよいと、親が信じていなければ、シュタイナーには行かせられないのである。

 さて、我が家は、というと、妊娠中から早期教育の本などを読みまくって、ドーマン式のワードカードからDVDから、何もかも揃えていたクチである。しかし、子供が生まれてみると、どうも押し付ける気にならず、いろいろ考えた末に「本(=お話)が好きになるのがまず一番」という結論に達した。

 そのため「いっぱい本を読んであげる」(私も楽しい)+童謡などをいっぱい聞く、を拠り所としてここまで来た。

 正直、「これだけ読んでれば、自然と(英語も日本語も)文字を覚えて行くんじゃないかしら」とも思っていたが、幼稚園後半に入っても、一向にその気配がなかった。

 そこで、英語は学校に任せるとして、日本語はやはり教えて行こうと、ひらがな・カタカナなどを、たしか5歳くらいからちょこちょこ教えてきた。漢字もちょっと教えてみたが、どうも食いつきが悪いので、そうなったらすぐ「読み聞かせ」に戻った。

 1年生に入ってから、ひらがなは大分読めるようになったので、『いやだいやだ』とか『ごあいさつあそび』とか『でんぐりでんぐり』など、赤ちゃん向けの本を選んで、私に読んでもらうことにした。少しずつ、読めるようになって、年末くらいには、「こどものとも」の短いものならば苦労なく読めるようになってきた。日本の学校にも10月にちょっと通ったけど、1年生の授業には問題なくついて行けるようだった。ここまでは上出来と言えよう。

 一方の英語である。小学校に入学して半年くらい経った時点で、娘がどのくらい読めるのかなあ、と思って見ていたのだが、一番長いものでラッセル・ホーバンのフランシスシリーズにある"A Birthday for Frances" (http://www.amazon.com/books/dp/0064430073)くらいのものだった。それも、何度も私が読んであげてから、気に入って自分でも読めるようになって(「これ好きなの。だって、ママが読んでくれたから、自分でも読める」と言っていた)、今度はお人形のくまちゃんにも読んであげる、というくらい。まあ、7歳にしてはお粗末なものと言われかねないくらい、たいして読めないわけだ。こんなに読み聞かせしているのになあ、とも思うが、焦るな、焦るなである。

 まずいんじゃないか、と思ったときに思い出していたのは、近所でシュタイナースクールに行っている5歳年上の女の子のこと。この子がまだ2年生のとき、幼稚園に通っていた娘に絵本を読み聞かせをしようとして、ものすごく下手だったのを覚えている。2年生なのにこんなに読めないのか! 大丈夫なのか、シュタイナー? と私は心の中で思っていたのだが、その子も現在13歳になって、ものすごい読書量なのである。それに、すばらしい文章力を持っていて、芝居の台本なんかも書いちゃうのである。他の子供の成長を見ることによって、その道を確認できたのはありがたい。

 ともあれ、昨年末の時点で、日本語と英語の読解力を考えた場合、同等か、日本語の方がちょっと上かな、というくらいだった。

 ところが。今年、これが激変した。してしまった。私が娘を置いて日本に行っていた時期が長かったこともあるだろうが、英語の読解力が飛躍的に伸びた。

 おそらく、最初に自信をつけたのは、自分で"Swallows and Amazons"を読んだときではないだろうか。私はたしか、小学校の5〜6年生でこのシリーズにハマった覚えがある。ニュージーランドでも英語版を購入していて、昨年からずっとパパが読み聞かせていたんだけど、昨年末か今年になってから、自分で読み直して、1週間で読み終わった。結構難しい言葉が出てくるので、「おお〜」と思ったのだが、それ以来、チャプターブック(章立てしている本)が怖くなくなったのかな。ローラ・インガルス・ワイルダーの "Little House in the Big Woods" "Farmer Boy"、アストリッド・リンドグレーンの "Pippi Longstocking" など、年相応から1〜2歳上のものまでで、一気に読めるようになってきた。薄い「レインボーマジック」シリーズなどは、30分くらいで読んじゃうんじゃないかな? この間、担任の先生との面接でも、読解が飛躍的に伸びて、4〜5年生並みということだった。

 一方、日本語の方はさすがに遅れてきた。いまだに「こどものとも」でやっとである。「こどものとも」でも長いものになると、面倒くさくなっちゃうらしい。書きにいたっては、やはり機会がないことが災いして、まあ、文章力は存在しないに等しい。

 まあ、日本語の本も嫌がるほどではないので、それは良しかと思う。漢字の勉強も、一応しぶしぶ続けている。あと数年したら、「論理エンジン」というのを導入して、日本語の論理(文法?)を教えたいと考えているのだけど、どうだろうか? 難しすぎるだろうか? 大体、高そうだけど、本当に良い教材だろうか? 

 生まれる前から、言葉の習得については考えて考えてきたけど、やはり実際にやってみると、迷うことばかりだ。自分でやる気になってくれるのが一番いいんだけど、それを待っているわけにもいかない、とも思う。あと数年は、親の押しつけかもしれないけど、日本語もみっちりやらせていきたいと思う。

 ちなみに、今読んでいるのは福音館の「おおきなポケット」シリーズ。もう廃刊になってしまっているシリーズだが、薄いから買ったのだ。「こどものとも」「かがくのとも」の続きの小学生版だけど、内容が多いからか、当たり外れも多いように思える。一方、「たくさんのふしぎ」シリーズは素晴らしい。自分で読むにはまだ難しいだろうが、読み聞かせをぼちぼちしている。読み聞かせにも難しいものもあるが、それはちょっと待つことにしよう。物の捉え方、切り口、深み、まとめ方など、うなりたくなるほど素晴らしい。このシリーズは、ずっとずっと、取っておくことにしようと思う。

 長々と書いたが、言いたかったことは「シュタイナー学校に行っても、ちゃんと読解では追いつきました」ということと、「やはり外国で日本語を教えるのは難しいです」ということである。言語習得への道、これからもまだまだ、山道である。
posted by うずめ at 19:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 8歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

隣の家で、一昨日、今年最初の子羊が生まれた。双子ちゃんで、まだ長いしっぽを振りながらお母さんのあとを追いかけている。我が家のチューリップも第一号が咲いた。どんな色の花が一番に咲くか、アロハと賭けをしていたのだが(アロハは黄色とオレンジ、私は赤)、ピンクだったので引き分け。まだ暖炉に火をしっかり入れているが、もう春の気分。

最近は私が仕事に追われていて、ブログ書けなかった(汗)。ので、ここのところの静かな毎日を振り返ってみる。

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★学校の授業で習っているかぎ針編み。なべ掴みに続き、ぬいぐるみを完成させた。これはボタンの目をつけているところ。


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★かぎ針編みが上手になって、小物にも挑戦! 娘は、左から2番目のハイハイうさぎちゃんの服を作りました! 私が残りは作ったけど、レース糸は小さすぎて、最近目が悪くなってきているために頭が痛くなっちゃったんで、ひとつでギブアップ。他は毛糸で大きめに作りました……。これからは、細かい編み物は娘に任せよう。


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★お外でリスちゃんの「バースデーパーティ」。ナッツケーキとヘーゼルナッツでお祝い。


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★ひとりで影の「鬼ごっこ」


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★学校で蜜蝋ロウソクを作りました。右のふたつが娘作。左は私の。


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★朝ご飯。遊んでみました。


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★先日、庭の朽木の中から見つけた虫など。アロハの手に乗っているのはナナフシ。カブトムシの幼虫みたいなのは、ニュージーランド最大の昆虫、フフ・ビートルの幼虫。私のフラックス・トカゲに食べさせてみました(嘘)。両方とも、容れ物に入れて飼育中。これで、我が家のペットは、カタツムリ、ナナフシ、フフ・ビートル。

posted by うずめ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 8歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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