2007年04月09日

イースター

 先週末から本日にかけてはイースター休暇であった。イースターといっても、日本人である私にはピンと来ないのであるが、ウルフにとっては大切な季節の行事らしい。金曜日はホットクロスバン、日曜日はイースターサンデーの朝食を家族や友人とゆっくりとらなくてはならないらしい。このときに、きれいに塗った卵を飾るということで、私たちも土曜日に卵細工に挑戦! 

 卵の準備は、こんな感じ。

1)生卵の両端に包丁の先で小さな穴をあけ、片方の穴からぶうっと息を吹き込んで中身を出し、それを洗う。

2)乾いたら、模様をつける。

3)それから、マッチ棒を小さく半分くらいに折って、そこに糸を巻き付け、穴から入れる。マッチ棒が入ったら、それが横向きになるように振って、糸の先に吊るすようにする。

4)きれいな木の枝を切って、花瓶に挿し、そこに卵を吊るす。

 下の写真(3枚目)をご覧ください。

 日曜日、ウルフが2時間かけて豪華な朝食を用意。その中の目玉のひとつが、当日作ったゆで卵だったんだけど、これが残念ながらアクシデントを呼んでしまった! まず、ゆで卵が柔らかすぎて、アロハの手に持たせていたら、それがぐちゃっと潰れて体中に! それでは、これをもうちょっと茹で足そう、と私がもうひとつの卵をお茶碗に入れ、水を張ってレンジに入れて1分チン。よし、固くなっただろうと取り出した途端、キッチンで大爆発! 天井から床まで卵だらけ。私もまぶたをちょっと火傷。目に入らなくて良かった…。卵パワー、おそるべし!

 そんなこんなで、イースターサンデーはあたふたと始まったけれど、それから北オタゴのほうに出かけ、松ぼっくり探し。大きな松ぼっくりは、暖炉に火を入れる時のスターターとしてぴったりなので、機会があると拾いに行かなくてはならないのだ。幸い、今回は松を切り倒して道ばたに置いてある場所を発見、石炭袋に7〜8袋は拾っただろうか。これで今年の冬は安泰だ!

 その他は、公園に行ったり、庭いじりをしたりと、殆ど動かなかったけど、あっと言う間に休暇は終わってしまった。明日から、また忙しい。

IMG_0794.jpg

☆卵の模様付けには水彩絵の具を使うのが普通のようだが、アロハには難しいので、フェルトペンで。また、アロハ用としては、卵もゆで卵にして、つぶれないようにした。

IMG_0796.jpg

☆卵に描くのも楽しいけど、なぜかだんだん、手とか足とかに描き始めてしまうアロハ。消えないんだな、これがなかなか。

IMG_0813.jpg

☆吊るしたイースター卵(こちらは中身がからっぽ)。今年は茶色の卵しか手元になかったけど、来年は白い卵を買っておこう!

IMG_0817.jpg

☆日曜日の朝、模様をつけた固ゆで卵を割って、サラダ用にした。ゆで卵を割る、というのは日本のじいじ、ばあばに教わったことなのだが、それを憶えていて、「じいじ、ばあば」と言いながら割っていた。

IMG_0835.jpg

☆松ぼっくり探し。松の立ち並ぶ農場脇で、お宝発見! アロハも手伝ってくれました。

IMG_0830.jpg

☆お外でピクニック。だあれもいないところで食べるランチは美味しいね。

IMG_0871.jpg

☆大収穫! アロハがぐずらなければ、もうちょっと取れたかも……でも、これ以上あっても置く場所がないので、これで十分! やった!


posted by うずめ at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、イースターなんですよね-・・。クリスチャンの我が家にとっては大切な行事なんですが、日本にいると、全くもってフツーの日・・でした(涙)
「だ〜れもいないところ」が簡単に見つかるのはやっぱりNZのすばらしいところ(笑)
松ぼっくり、ものすごい数ですね!!何に使うの??
これをみて、「あ〜・・そういえば向こうは秋・・・。」って実感しちゃいました。
Posted by メイン家のママ at 2007年04月11日 13:26
>メイン家のママさん

 そうそう、イースターって、日本に根付かない行事ですねえ。毎年、日が動くのがいけないんだと思う。セントパトリックデーとかだって知られているんだから、もっとちゃんと知られててもいいですよね。

 松ぼっくりは、暖炉のたきつけに使うんですよ。これがあると、薪を割ってたきつけを作る手間が省けるの。1回に4〜5個使うかな。大きいから、燃やしがいがあります。南島の必須アイテムなのかも。
Posted by うずめ at 2007年04月12日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。