2014年07月18日

こんな子、来ました!

 今日、うちに来たのは……じゃじゃん! 

IMG_2219.JPG

 モルモットのトレヴィスちゃんとウォンドンちゃん。名前が憶えにくい(笑)。
 トレヴィスちゃんはアルビノで赤い目で太っちょのおじいちゃん、ウォンドンちゃんはまだ若いので動きも素早い……けど、ものすごくマッタリした動物なのね、モルモットって。持ってみると、餅っぽい。重ねてもきっと、餅っぽいはず。ちなみに、こちらではギニーピッグと呼ばれています。

 お友達がオーストラリアに1年行くので、その間「お預かり」ということになっている。うちにははじめてのペット! アロハの誕生日祝い、のはずだったんだけど、ちょっと遅れてのご登場だ。

 ネットで飼い方をいろいろ見たら、ストレスに弱く、温度にも敏感らしく、生息限界が10度〜30度、健康でいられるのは17度〜24度、とか書いてある(wiki情報)。ところがお友達は、一年中、雨が降ろうが槍が降ろうが、外にケージを出しっぱなし、という。外気は5度くらいなんですけど、今……。また、毎日ベッドを変えましょう、とあるが、「まあ、一週間に一度くらいかな」と。「今まで、水を飲んだ形跡が全くないので、水もやっていない」と。いや〜簡単。大丈夫なのか?  

 でも、うちに来て割とすぐご飯を食べ始めたりしたので、大丈夫な気がする。「タフな動物よ」とか言われちゃって(笑)。今日は、一応、ストレスになるといけないので、家では殆ど遊ばなかったけど、明日からもっと一緒に遊びたいと思っています。なので、今後、モルモット写真の大量アップを予告しておきます! 

 あと、トレヴィスとウォンドンは、やっぱり面倒なので、しろちゃんとわんたんちゃん、と呼びたいと思います(私だけ)。


IMG_2220.JPG
★洗濯かごに入り、車でお引っ越しのしろちゃんとわんたんちゃん。

IMG_2230.jpg
★年齢不詳、1年生きてくれる保証はない、と思われるお年寄りのしろちゃん。アルビノ。

IMG_2222.jpg
★しろちゃんよりも逃げ足が早く、食いしん坊なわんたんちゃん。3歳半くらい。

IMG_2224.jpg
★新しいおうち、気に入ってくれるかな。






posted by うずめ at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 9歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー!
これが有名なギニア豚?
チガウ(-_-;)(;-_-)チガウチガウ
実はよく見た記憶がありません。
結構大きなものですね。
どうか今までどおりたくましく生き延びてくれますように(-人-)
Posted by べんがら at 2014年07月18日 19:20
>べんがらさん

 そうそう、本当に豚っぽいんですよ、ギニーピッグ。でも、可愛い声でお話するんです、クークー、きゅるきゅるした感じの。

 食用にされているのが良く分かる、お肉たぷたぷの子たちですよ。

 本当に、ちゃんと生き延びてくれますように〜!
Posted by うずめ at 2014年07月18日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。