2014年07月24日

クッキー

 ニュージーランドは今、めちゃくちゃ物価が高い。とくに食べ物。第一次産業に頼っている国とは思えないほど、とにかくなんでも高い。それに、加工品も私は美味しくないと思う、日本に比べて。日本に一時帰国して、こちらに戻ってくると、本当に絶望的な気分になる。「美味しいものを食べるには、自分で作らなくてはならない!」と、つくづく思う。

 なので、今日はクッキー。娘のリクエストでもある。「ひとりでショートブレッドクッキーを作りたい」というのが彼女の願いで、「私が作っている間に、ママはアフガンクッキーを作ったらいいでしょ」と。はいはい。

 とはいえ、ショートブレッドって、結構混ぜるのに根気と力がいるから、割とすぐに「ママ手伝って〜」が出てきたが、型抜きは頑張りました! 100個くらい、ひとりで作ったよ。「ピッピちゃん(長靴下のピッピのTV版)みたいに、床全部を使って、いっぱいクッキーを作ってみたい」と言ってたけど、今日のだけだって疲れたでしょ? ピッピちゃんみたいにやるのは大変だって! ママはすごい疲れたよ。でも、美味しくできたね。

IMG_2252.JPG

★真剣!

IMG_2258.JPG

★クッキー、ひとりで全部、型抜きしました。いっぱいできた。

IMG_2260.JPG

★こちらは私のアフガンクッキー。コーンフレークを入れろ、とレシピにはあったけど、うちはWheetbixというシリアルを固めたみたいなやつを砕いて入れています、安いから(笑)。

IMG_2244.JPG

★こちらは、クッキーとは関係ないけど、うちのモルモットちゃんの名前。アルファベットを全てモルちゃんにしてます。

IMG_2246.JPG

★家の中に連れて来た。タオルの上に乗せると……これがほとんど動かない! 不思議な動物だ。


posted by うずめ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 9歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。