2014年10月31日

学校とか、ハロウィーンとか

 平穏な日々である。
 私は仕事もほとんどしていないし、忙しいのは学校関係のお仕事くらい。

 今年の前半は、ちょっと体重を減らしたが、もう元通りになったと思う。しまった。ダイエットしなくちゃ。

 アロハは9歳を迎えたが、2歳のときと殆ど遊びが変わらない。変わったのは、本を自分で読むようになったことくらいではないだろうか。お人形と遊んで、お絵描きをして、本を読んで、それで毎日の生活が十分な様子。お友達と遊ぶのも大好きだけど、ひとりでも大丈夫。「ママ、ママ」と言っていたことを考えると、そこは変わったところだろう。自分の中にいろいろな世界があって、それを静かな形で表現するのが好きなようなので、あまり邪魔したくないなあ、と思う。でも、お勉強はあまりしてませんね。まあ、もうちょっと、もうちょっと、ゆっくりさせてあげたい、という気持ちが私の中にある。

 さて、写真をちょっとアップしようと思ったら、こちらのブログのアップロード方法がぐっと簡単に変わった! とにかく、写真のアップロードが面倒で、ブログを書かない事が多かったので、「もっと早くこうしてくれていたら……」と思うが、これがテクノロジーの進化ということなのだろう。まあ、Seesaaの方が、カスタマーの不満に気づいていたなら、良かった。

 ということで、いくつか最近のアクティビティなどを振り返ってみます。

IMG_2946.jpeg IMG_3408.jpeg IMG_3111.jpeg

★学校行事。恒例の蜜蝋ロウソク作り、今年に入ってはじまったバイオリンレッスン、そしてメイポール。


IMG_2996.jpeg IMG_3185.jpeg IMG_3379.jpeg

★ビーチでお友達と船作り。人魚作り。そして生まれたての子牛ちゃんとこんにちは。


IMG_2961.jpeg IMG_2964.jpeg IMG_3368.jpeg IMG_3447.jpeg IMG_3037.jpeg

★遊び。自分でいろいろとプロジェクトを立ち上げて遊んでいる。ファッションにもかなり興味がある様子。


IMG_3465.jpeg IMG_3470.jpeg IMG_3462.jpeg IMG_3460.jpeg

★今日はハロウィーン! 魔女と吸血鬼に扮して、おうちの周りを回りました。私はパンプキンケーキに初挑戦。
posted by うずめ at 19:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 9歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。アロハさん、大きくなった。
うさぎのお人形はシルバニアでしょうか。また違う人形かな。
うちはシルバニアだけは結構充実しています。あまり熱心にも遊ばないんですが。
我が家の娘はアロハちゃんの9ヶ月後に生まれました。なので日本の学制でいうと、アロハちゃんと同級生かな。アロハちゃんの方が大人びて見えるかな。
我が子は、外へ遊びに連れて行ってやることもままならず、家でゆっくり遊ぶ時間もなく、昔ながらの日本の教育をする公立小学校と家との往復ばかりで過ぎていく毎日がかわいそうではあります。別に何か習い事をしているわけでもなく、もちろん塾へ行くわけでもなく(あ、娘自身が希望したピアノのレッスンだけは週に1回通うんですが)、どうしてあんなに時間に余裕がないのかな(>_<) 
僕が子供の時は毎日、今日は何をして遊ぼうか(時間を潰そうか)と、悩むぐらい時間があり余っていたんだけけど(^_^;
Posted by べんがら at 2014年11月06日 21:45
べんがらさん、

 娘さん、3月生まれでしたよね? そうですね、同級生ですよね。うちの子、確かに背は高いんですが、超子供っぽいと思いますよ! 大体、日本の子も、お人形遊びとかそろそろしていないんじゃありません? 来年は4年生、うちの子のおままごと熱はまだまだ覚めてません……。

 うちも、なんだかんだ、ただ日が経ってしまいますが、学校の宿題がないのは大きいかな。かといって、日本語の家庭学習も、やって1日15分くらい。あとは本を読むかお話のCDを聞きながらお絵描きするか、です。

 私自身も鍵っ子だったので、家では本を読むか、テレビを見るか、おばあちゃんちのお手伝いさん(子守りしてもらってた)とトランプするか。ピアノは週1回行ってたけど、練習も嫌いで、とにかく何もしてなかったですよ。4年生からは塾も行ってたけど、自分的には「ただゴロゴロしていた」気がします。忙しかった覚えがないなあ……。娘さんも、意外に「忙しい」とは感じていないかもしれませんよ? 子供の時間って、大人とは流れ方が違うから…。

 それよりなにより、べんがらさんの家は、兄弟がいるからいいじゃないですか! 一緒に遊ぶわけでなくても、子供が同じ家にいるというのはそれだけでいい時間が過ぎると思いますよ。テレビを見るにしたって、ひとりで見るのと兄弟と見るのでは大違いだし。うらやましいです。でも、3人いると、外へ連れ出すのも大変ですよね、きっと。その点は、ひとりだからフットワークが軽いかも……というか、大人に連れ回されてますけど、つまらないときには読書しているからいいようです(笑)。



 
 

 

Posted by うずめ at 2014年11月07日 07:20
うずめさん、いろいろお話くださってありがとうございます。うれしいです。現状を少し肯定できたり、共感をもったり。これからもよろしくお願いします。
Posted by べんがら at 2014年11月07日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408084234

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。