2006年02月09日

アロハのお友達

 昨年12月にはじめてダニーデンの日本人ママさんが集まる機会があったのだが、以来、1月にも「お正月」をテーマに集まったし、3月には「ひなまつり」をテーマに集まる予定。そして、そうしたイベントの他にも、ここでお知り合いになったママさんたちと、ときどき会う機会ができたりして、とっても楽しい。

 年齢をみると、一番大きなお子さんで8歳くらい、0歳児に至っては、なんと10人ほどもいるのである。小さい集まりでも、ちびちゃんがよちよち、ころころしていて、とっても可愛い! というわけで、今日はアロハのお友達写真をいくつかご紹介(日本のじいじ、ばあば向けです、すんません)。

IMG_2188.jpg

★3週間お兄さんの、いつもにこにこヨハン君と。ヨハン君、もう活発に動き回って、お尻ずりずりも、寝返りごろごろもするから目を離せないとか。アロハちゃんは、一度座ったら動きませ〜ん。

IMG_2216.jpg

★3ヶ月おねえさんのエリちゃんと。もうはいはいもつかまり立ちもできるんだよ! 長い髪と黒目がちの瞳がキュート!

IMG_2273.jpg

★2歳になる双子のサーシャちゃん、ハンター君と。もうお話もできるのね! 早いなあ。

IMG_2370.jpg

★スペンサー君、ヨハンくん、エリちゃんと。みんな2005年生まれ。一緒に遊ぶ、ということはまだできないけど、互いに興味ありげ?

IMG_2319.jpg

★こちらはスリランカ系ニュージーランド人のママをもつアイーシャちゃん。15ヶ月。だけど、アロハと体重が1キロしか違いません……背もずっと高いです……。アロハちゃん、アイーシャちゃんと一緒にうつるとお団子みたい(汗)。
posted by うずめ at 19:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 日本人プレイグループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

日本人ママのピクニック

 昨日、ダニーデンの日本人ママのピクニックが開かれた。双子ママのナオミさんが声をかけてくれて実現したのである。ちょうどいいお天気に恵まれて、植物園でのピクニックはどんぴしゃで正解だった。

IMG_1029.jpg

 それにしても、いっぱいいるんだ、ダニーデンの日本人ママ! 昨日集まっただけで 11組、その上、ちょうど植物園をお散歩していた日本人ママ(まだこちらに来て2ヶ月!)までお会いすることができた。昨日来れなかったお母さんも、他に7〜8人いる。これ、みな大体5歳以下の子供を持つお母さんだけを勘定している。もうちょっと大きい子供を持ったお母さんを入れたら、もっとだろう。

 で、特にすごいのは、今年のベビーラッシュ。8人も赤ちゃんが誕生しているのである! アロハもそのひとりだけど、一緒に遊べるお友達がいて、本当にラッキーだ。お母さんたちの共通の心配事は、やはり日本語。こうして集まって、子供達にも日本の言葉や文化を楽しく伝えていけるといいなあ、と思う。

 今回は日本人のママと子供たちだけだったが、将来的にはパパたちも集まる機会を作るべきなんだろうな、時々は。そうすると、 20家族に子供を入れて、少なくとも 60人だ! これはすごい。そういう機会ができたら、ダニーデンの新聞記事になると思う、間違いなく(笑)。

 ちなみに、オークランドでは、メイン家のママさんが日本人プレイグループでいろいろ活動をなさっているらしい。是非参考にして、私達も末永く、お付合いしたいと思うのであった。
posted by うずめ at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本人プレイグループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

